chackee.com

 
Home Travel 旅行 India Odisha インド オリッサ India Place (o1) 市場 Market

India Place (o1) 市場 Market

India Place (o1) 市場 Market

寺院が続いたのでちょっと一息。
ブバネーシュワルの郊外の市場でちょっとお散歩。

果物は豊富だが、野菜は日本で見かけるものとほとんど違いはなかった。
なす、きゅうり、かぼちゃ、オクラ、ニガウリなどなどの夏野菜。
バナナは野菜になるようだ。
日本で見かけないものといったら、ココナッツの皮をむいて、実ごと売っている。

インドのマーケットではどこでも、往来を神聖なウシが闊歩する。
日本だったら大騒ぎになる光景も、インドではあたりまえ、店の人は誰も追い払わない。

そして、数年前までの若者お決まりのアイテムVodafone携帯も、スマホに変わっていた。
写真好きのインドの少年たちは一緒に「Selfie (セルフィ)」と写真を撮りたがる。
向こうの人たちもめずらしい「日本の観光客のオバサン」ってことで写真をアップされてもこまるので、逃げまくりです。


  • ナス、カボチャ、タロイモなど

  • どこの市場でも小さい子は愛想がいい。

  • 市場の多くを占める葉っぱ。
     

  • 加工されてミールスの使い捨ての
    お皿になるらしい

  • たばこかと思ったら練りハミガキらしい
    枝はハミガキ用ニームの木

  • ココナツ専門のお店。
    「写真撮る」っていうと、止まってポーズ。

  • ハート型のかみタバコの葉っぱ

  • 横にデジタルがあってもおれは天秤さ!

  • インドではお決まりのウシさん。
    闊歩してても、お店の人も全く気にしない。

  • 日本でもおなじみの野菜がほとんど

次の話を読む

[India Odisha インド オリッサの旅 一覧]に戻る