chackee.com

 
Home Travel 旅行 India Odisha インド オリッサ India Hampi インド オリッサの旅(はじめに)

India Hampi インド オリッサの旅(はじめに)

India Odisha インド オリッサの旅(はじめに)

2016年4月30日から5月4日の5日間という超短期でインドの東側「オリッサ」へ行ってきた。
ここ数年、自分や家族の体調不良などで旅行をとりやめていたので、久々のお出かけ、こんな短期間で満足できるのか?心配しながらの出発です。

インドへの旅行はもう6度目となるものの、行ってないスポットもまだまだたくさん。
今回もインド観光お決まりコースとはかけ離れた場所なので、日本からの観光ではほとんど行かない場所。
また今回も観光中、同行グループ以外の日本人は全く見かけなかった。

オリッサ州(Odisha)はインドの南東部にある州でベンガル湾に面している場所。この時期、かなり暑いらしいと聞いてます。
ゴールデンウィーク前の群馬は暑くなっているとはいえ、朝晩は霜もおりる心配だってある地域。
突然の温度変化になまけた体が耐えられるのかが心配です。

ゴールデンウィークということで、混雑を心配しながら早めのアザレア2番で成田へ。
初日ではないし、渋滞無縁の反対車線で予定よりかなり早くの到着です。

成田では前回も空港でお会いしたスリランカでご一緒だったN夫妻と、またまた今回も空港でお会いしたけど、また別のコースとのことでちょっと残念。
そして前回ラダックでご一緒だった方とも再会。もう一度「同じラダックのコースへ行く」とのこと。
『本当に「チベット仏教」がお好きなんですね~~』と感心したしだいです。

今回は短期ということで、インド デリーまでのエアインディア直行便。
直行便は時間的にも楽なので、そこは良いけど、どうも食事がね~~。と贅沢をいいながらも早めにデリーに到着。

デリーで一泊し、別便でやってくる大阪からの方々と一緒になってからオリッサへ向かいます。


次の話を読む

[India Odisha インド オリッサの旅 一覧]に戻る