chackee.com

 
Home Travel 旅行 Lao ラオスの旅 Lao Green ラオスの植物<04>

Lao Green ラオスの植物<04>

Lao Green ラオスの植物<04>

●オーキッド Orchid
ラオスでは、さまざまな自生ランを目にすることができた。
ランは買ったことがなく、他の人が贈答でいただき、花後に捨てるというバルブをいただいて育てているものばかりだ。
でも、着生でそだてたことはない。今回、ランの本来の姿を見た気がする。

左)パクウー洞窟でみかけた20m以上の高い木の上で着生しているラン(シンビジュームっぽい葉っぱ)。
右)ルアンパバーンの街で散歩中に見かけた門にくくられたラン。家にいたおじいちゃんに「写真撮っていい?」ってジェスチャーでコンタクトしたら、うれしそうに「OK!OK!」って感じだったので撮らせてもらった。

左)ホテルの熱帯花木に着生させていたラン。一本だけ、50cm以上の首の先に咲かせていた。右)これはランかいまいち判断ができなかったがたぶんそうだと思う。

左、右)どちらもおなじ施設の庭木。ランは庭で着生させて育てるものらしい。日本でのように、鉢に入って室内に置かれたランを見かけることはなかった。


[Lao ラオスの植物 一覧]に戻る