chackee.com

 
Home Travel 旅行 Lao ラオスの旅 Lao Green ラオスの植物<01>

Lao Green ラオスの植物<01>

Lao Green ラオスの植物<01>

●プルメリア Plumeria
ラオスの国花を調べたら『インドソケイ』となっていた。「う?プルメリアじゃないの?」と疑問。「国営の飛行機もイラスト入りだし」。。。
もっと調べたら『プルメリア=印度素馨』なのだそうで、疑問は解決。
ソケイはジャスミンだから、ジャスミンに似てるってことらしい。
熱帯花木が好きな私だが、未だ、これは育てていない。なぜかうまく育たない気がするのだ。なぜだろう?
プルメリアの花はあちこちで見られたものの、今回は満開の季節とはいえなかった。
でも、少しずつだが色々な花スタイルを見ることができた。

●トーチジンジャー Torch ginger
このトーチジンジャー、初めて見た。ラオスではハスみたいな形で仏教っぽいけど、花はプルプリして硬く、水辺ではない場所に群生していた。
現地の人に名前をきいたところ「Dara」と言っていた。
日本でその名で調べてもなかなかわからないので趣味えんサイトで聞いたら、すぐ教えてもらえた。
熱帯物が好きでも私はハワイには行ったことがない。ハワイではプリント柄になったりしているらしい。


左)整頓されたお宅のお庭で群生。右)それを切花にして「生け花」にしていた。


[Lao ラオスの植物 一覧]に戻る