chackee.com

 
Home Travel 旅行 Lao ラオスの旅 Lao Historic Spots (5) パトゥーサイ

Lao Historic Spots (5) パトゥーサイ

Lao Historic Spots (5) パトゥーサイ (凱旋門) Patousay

ホワイトハウスからまっすぐ伸びるランサン通り(Lane Xang Ave.)にあるパトゥーサイ(Patousay)はパリの凱旋門を模して作られた。
ラオス語でパトゥーは「扉」や「門」、サイは「勝利」の意味らしい。
もともとは戦没者の慰霊碑として1960年から建設が始められたが未だに未完成。

門の内側はラーマーヤナの彫刻などで飾られている。
中の階段を登ると華奢だが展望台になっていて、ヴィエンチャンの街が一望できる。
街並みはとてもキレイ。

その踊り場はお土産物やさんになっている。が、ちょっと薄暗いのが気になる。2組のご夫婦がここでBeerLaoのロゴ入りTシャツをペアで購入していた。

パリには行ったことがないので分からないが、南国の熱帯花木(ブーゲンビレアやヤシの木)がなければ外観はパリの凱旋門にそっくりらしい。


左)右)ラーマーヤナの物語の像。ラオスでの建造物にはあちこちラーマーヤナの教えが描かれている。ヒンドゥーの教えと思っていたが、日本の仏教と天照大神的な自然信仰(アニミズム)の関係と似ているのかもしれないとちょっと思った。


左)北東向き。眼下の公園。右)南西向き。ランサン通り方向。


左)北側に道を挟んで隣接している大統領官邸。とっても広いが、こんなに良く見えてセキュリティ大丈夫なのか心配。右)南向き、遠くにメコン川が見える。


次の話を読む

[Lao ラオスの旅 一覧]に戻る