chackee.com

 
Home Travel 旅行 Lao ラオスの旅 Lao Market (1) ルアンパバーンの朝市 Luang Phabang Talat

Lao Market (1) ルアンパバーンの朝市 Luang Phabang Talat

Lao City (1) ルアンパバーン Luang Phabang

ルアンパバーンのシーサワーンウォン(Sisavang Vong)通りとメコン川の間、王宮博物館までの路地で毎日朝市が行われている。
托鉢の見学が終わった後、お店が並びはじめるので、朝食前に探索をしてみた。。

活気もあり、ラオスの食生活が垣間見える場所だ。
日本人の私たちから見ると「ちょっと。。」という食材も並ぶ。

「川海苔」は土産品として人気があるらしい。ただ、あの濁っているメコン川で採れるのか?が不思議。


左)ラオスの主食はお米。細長いインディカ米なのだが「うるち米(カオ・チャオ)」ではなく「もち米(カオ・ニャオ)」が多い。
右)乾麺だが米粉のよう。ベトナムのフォーのようなラオスでは「フー」?。


左)ちょうど、タケノコの季節。右)ニンニク、ナスあと緑の葉はモロヘイヤのような植物かな?


左)くだもの類はとっても豊富。右)日本ではあまり見かけないドラゴンフルーツ(dragon fruit)やランブータン(Rambutan)が並ぶ。


左)大きいジャックフルーツ(jackfruit)は切って売られている。右)ジャックフルーツの1切れ。同行のオジサンに一切れいただいた。そして、持ってもらって撮影。なので、私の手じゃないです。味は硬めなマンゴーのような、甘いが青っぽい感じ。


左)淡水の魚類は充実。右)ナマズは大きい。5~60cmくらい。


左)カエルは大小さまざま売買されていた。これはかなりふっくらと大きい。
右)これが食材?オオトカゲ風でシッポを伸ばすと7~80cmくらいあった。静かな朝市の中で、突然袋から脱走して売ってるオバサンに飛びかかった。オバサンはあわてず、棒でたたいて捕獲、あえなく袋に戻されるというハプニングに遭遇。


左)フランスパンにコンデンスミルクをたくさんかけて販売。かなり甘そうだが、朝の食事前で空腹状態、ちょっと食べてみたかった。
右)左は日本製のS&Bの青芥辣(アオワサビ)右はS&Gって?でもWASABIって書いてある模倣品。


左)おばあちゃんは朝食の何かを作っている。右)フォーのような米麺を食べさせてくれるおばあちゃん。関西から参加の3人が朝食を食べていたのでいただいて私もスープを味見。鶏ガラスープでかなりおいしい。でも、全部を食べる勇気は無かった。


次の話を読む

[Lao ラオスの旅 一覧]に戻る