chackee.com

 
Home Travel 旅行 India Ladakh インド ラダック India Fringe (L1) デリー一日目

India Fringe (L1) デリー一日目

India Fringe (L1) デリー一日目 in Delhi

私の旅行記、本来はもうここから観光から始まるはずだが、今回はなかなかラダックに着かない。だから、そこまでのお話も。

デリーに到着してホテルへ直行、夕食&宿泊、そして、次の日の朝5時台のフライトでレーに向かう。というのが当初の予定だった。

朝2時半モーニングコールで起床。集合場所に行くと、大阪組も到着していた。
香港トランジットの大阪組は、夜中にデリーに着いたようで、ほとんど寝ていないらしい。
ここでまた驚き!大阪組の中に数年前、ベトナム旅行で一緒だったIさんがいた。
彼女は民家泊チームだ。
今回の旅行を決めるにあたって、私も民家泊を考えたが、高所への旅行がはじめてなので無理と感じ、僧院めぐりを選んだ。
Iさんは『インドも初、高所も初』という。インドで体調が心配じゃないの?高山病注意の念書みたいなのに、サインしたのも気にならないの?
すごいネ!!
民家泊はこの旅行代理店でも初トライということで、今後のこのコースのイメージ決定になるはず。
年配者が多いが、その参加している方々のパワーの凄さに驚かされた。

デリー空港に到着、荷物をあずけ、ゲートに向かう。ここまでとても順調のスタートです。

フライトを待つ間、高度順化を確認する「パルスオキシメーター」で血酸素飽和度を初計測。
通常の標高の場所で、98%。私の肺もちゃんと動いていることをはじめて確認です。

そんな感じで、かなり待っても全く飛ぶ気配がない。「1時間遅れになった」というアナウンスで、ミルクーポンをいただく。
「インドなんだからしかたないよね~」。。。と、ゲートからSHOPの方に戻り、レストランの階へ。
サンドイッチのようなバーガーをいただくが、なぜか私のはマヨネーズがスパイシーなカレー味だった。でも満足の朝食です。
時間を潰してゲートへ戻ろうと歩いていると、先に行った人たちが「今日は飛ばないらしい!」と引き上げてきた。
『なぜ??』と思ったけど、この日、レーが降雪のため、視界不良での欠航とのこと。
今いるデリーは30℃以上なので、レーの寒さを全く想像できません。でも富士山よりも高い場所なのよね。降雪もしかたないか。

ここからは添乗員さん、次の日のレー便の確保、今日泊まるホテルの確保、荷物の引き取り、そして今日これからどうするか?などなどで忙しく働いている。
私たちはやることなく、デリー空港の喫茶コーナーで時間つぶしのダべリング。眠るのも忘れて大阪組と数時間、話し続けてしまった。

そんなこんなでお昼からは急遽バスでデリー観光。
前回のインド旅行でも観光しているおなじみの「インド門」と「官邸街」。
そして今回初の「ラジガート(RAJGHAT)」と「オールドデリー観光」でほぼ一日目を過ごしたのです。

結局最後、昨晩のホテルに戻ることになり、デリー連泊となったのです。フゥー!
明日こそレーに行きたい!!


左)インド門、右)ラジガード(RAJGHAT)ガンジーさんのお墓。

左)オールドデリーの寺院。右)オールドデリーの駅周辺。

関連記事


次の話を読む

[India Ladakh インド ラダック旅行 一覧]に戻る