chackee.com

 
Home Travel 旅行 India South Area 南インド India Fringe (s4) インドのお土産

India Fringe (s4) インドのお土産

India Fringe (s4) - Gift お土産

インド旅行の話をアップしていて、姉に『<お土産>や<食事>の話は無いの?』と言われたため、今回はアップしてみました。
・インド旅行にこれから行かれる方。ご参考に。。
・私からお土産をもらった人。変な納得をしないように。。

ガネーシャのページに書きましたが、自分への唯一のお土産。
高さ 2.5cmくらいだが、重量感が気に入って購入。
これでも神様。お店の人が無くさないように、すごくていねいに包んでくれた。
コーチンのホテル(100Rs = 約200円)

 


左)スナック菓子 <1袋 / 55g>
前回のインド旅行で、とても好評だったので、今回は4袋、前回の倍購入。
ジャンクフード好きな会社の若者たちに人気。
帰国の成田のLugeggeで突然のインド・スパイス臭。パンパンに荷物をつめこんだ私のトランクの周辺で。。
『え~~!!やだ、この匂い、たぶん私のトランクからだ~。スナックが爆発したのかも~~(涙)』と皆に言って、ヒヤヒヤの帰宅でした。
が、トランクを開け、無事を確認。すごくホッとしました。もし破裂していたら、全ての衣類がしばらくインド臭ですものね。
スーパー・マーケット(1袋 / 8.66Rs+Tax= 約 20円)
右)カシューナッツ <1袋 / 100g>
南インドはナッツ類の産地。安いお土産やさんのは、皮をむくために薬品を使うので、かなり臭うらしいが、これは問題もなく、とてもおいしかった。
もっと買ってくれば良かった。
スーパー・マーケット(1袋 / 48.06Rs+Tax= 約 100円)


左)前回の旅行で購入の TEA MASALA POWDER / 100g 。
色々なスパイスが入っているため、私のダイエットにも役立つなど、かなり好評だった。
今回もと、これを探したのですが、入手できず残念。。次回もインド行ったら、これを探します。
アーメダバードのスーパー・マーケット(1箱/49Rs = 約 100円)
右)TEA MASALA POWDER。やっとみつけたマサラパウダーなので購入。まだ飲んでいない。以外と高かったので少しだけ購入。
スパイス・マーケット(1 個/150Rs = 約 300円)
追記)プレゼントした友達の話:これは左のものと違い甘いチャイではなく、「ブラック・ティーに入れ、さっぱりと飲むのがベスト」とのことです。


左)BLACK PEPPER 黒胡椒 <1袋 / 100g>
南インドのコーチンで代表的な交易品。
いくつか購入したが、「ミルが無いから~」ともらい手が少なかった。我が家もミルを購入した。たぶんそっちの方がずっと高い。
スパイス・マーケットは完全に観光客相手のお店なので、スーパーに比べ高価だった。
金額は忘れてしまった。
右)SPICE SUMPLE スパイス・サンプル
姉にあげようと購入。日本でメジャーな胡椒、唐辛子、生姜、などの他、あまり見たこともないスパイス15種類が少しずつとその説明がついている。とても面白い。
Chilly、Coriander、Turmeric、Dry Ginger、Feenu Greeks、Mustard、Black Pepper、Cardamon、Cinnamon、Clove、Staranice、Anis、Cumin、Nutmace、Nutmeg
スパイス・マーケット(1 個/200Rs = 約 400円)

TAJ MAHAL TEA 紅茶の葉 <1箱 / 245g>
前回の旅行で購入し、人気があったので、また探して購入。
葉のままの形ではなく、3mmくらいの粒状になっているので、色がすぐ出る。ミルクティー(マサラティー)に使いやすい。
くせがなく飲みやすい。また、真空パックになっているので、ガザが小さく持込みやすい。
現地のスーパーはあまりこういった物は売れないらしく、数を置いていない。前回のマーケットも4~5個しかなかったが、今回は2 個しか置いてなかった。
スーパー・マーケット(1 箱/80Rs = 約 160円)

 


次の話を読む


[India South Area 南インド周遊 一覧]に戻る