chackee.com

 
Home Travel 旅行 India South Area 南インド India Place (s7) カタカリ・ダンス

India Place (s7) カタカリ・ダンス

India Place - Kathakali カタカリ・ダンス
カタカリダンスとは、インドの四大舞踊のひとつで、カタは演劇、カリは音楽という意味。
実際は寺院祭礼の儀式の時に踊られるものですが、コーチンの小さい劇場で見ました。
9つの顔の表情と24の手の動きで喜怒哀楽を表す、題材は古代叙事詩ラーマーヤナやマハーバーラタといった物語だそうです。

6時半の開場ということで、その1時間前から、お化粧風景も観客に見せていた。
室内がかなり暗く、演者は動くので、Flashをたいたら遠すぎる、ISOを高くしてもボケてしまうという、 観客皆がカメラとの戦いをしながらの観劇となった。

日本の歌舞伎と同じで、すべて演じるのは男性。
「見得を切る感じ」は本当に歌舞伎と似た感じですが、目を細かく早く動かすのはちょっと違います。
東洋人は目が小さいから、そんなに早く動かしたら何だかわかりませんものね。

ショーとしてではなく、祭事での踊りを見てみたいです。

 


左)見得を切る感じ、右)ステージ全体


左)表情を説明するおじさん、右)女性役の男性演者