chackee.com

 
Home Travel 旅行 India South Area 南インド India Place (s3) ヴィヴェーカナンダ岩

India Place (s3) ヴィヴェーカナンダ岩

India Place - Vivekananda Rock Memorial ヴィヴェーカナンダ岩

カンニャークマリの岬のさらに南東に浮かぶ、ヴィーヴェカナンダ岩。
コモリン岬から日の出を見た時に雰囲気を作り出していた建物と像。

19世紀末のヒンドゥー教の宗教改革者ヴィーヴェカナンダが瞑想にふけったことで有名。その記念堂が建てられている。そして、隣の島にはインドの聖人であり詩人のティル・ワルワルの像が建っている。

ティル・ワルワルを見ていたら、うちの近くの高崎白衣観音を思いだした。ティル・ワルワル像は75フィート(約23m位)、高崎観音は41.8mと半分くらいの高さだった。
低くても、この波打ち際の風雨の厳しい場所に建てたのはすごいのかも。

 


左、右)ボート乗り場にはインドの観光客がたくさんいて、1時間ほど待ち、ボートに乗船。数分で対岸に到着。


左)2つの島、右)対岸に向かうためにボートに乗る人の列


左)記念堂、右)寺院


左)日時計、右)瞑想室入口


左)対岸から見るクマリ・アンマン寺院、右)対岸から見るコモリン岬最南端


→[Boating for Vivekananda Rock ヴィヴェーカナンダ岩ボート乗場]を見る