chackee.com

 
Home Travel 旅行 India South Area 南インド India Fringe (s1) インドの選挙

India Fringe (s1) インドの選挙

India Fringe (1) - Elections インドの選挙

今回のこの旅行中、とっても気になったことがありました。
それは「選挙」です。この選挙は国政選挙でコンピュータを導入し、すごい「IT選挙」らしいです。
が、気になるのはその点ではありません。そのコンピュータで選んで投票するものが文字ではなく【政党のシンボルマーク】なのだそうです。そのマークが気になりました~。
旅行中は、ちょうど選挙の真っ只中。タミル・ナードゥ州は『次の週』、ケララ州は『終わったばかり』という状態でした。

実はこの件、お正月の旅行の時から気になってました。
「手のひら」のマークが家々の軒下に描かれていて、現地ガイドさんに「あれは何?」と聞いたら「選挙です」という返事。いまいちピンとこなかったのです。

で、今回、そのことが良くわかりました。日本の選挙というと、人の顔と名前を書いた紙のポスターをあちこちに貼りますが、インドは壁、塀、など全ての家屋が政党のポスターになるのです。絵にも上手、下手があって、かなり面白いです。そのお宅の壁の大きさにとても上手にリサイズしているものも、かなり発見しました。
高速で走るバスの窓から撮った写真なので、もっとキレイな壁面が沢山ありましたが、無理でした。
こんな程度の写りで、、ちょっと残念。でも雰囲気が伝われば。。。


左、右)Dravida Munnetra Kazhagam タミル・ナードゥ州の政党 (ドラーヴィダ進歩党)


左)葉っぱ党(?)、右)ドラム党(?)


左、右) Communist Party of India インド共産党
※ケララ州で撮影したものだが、ケララ州の州政府与党らしい。


左、右)Bharatiya Janata Party ハスの花(インド人民党)


左、右)Indian National Congress 手のひら(インド国民会議派)
※インド政府の与党。

次の話を読む