chackee.com

 

India Race (5) メグワル族

India Race (5) - Meghwals メグワル

バンニ・エリアのビレンディアラ村に住むメグワル族。
ミラーワークと刺繍のほどこされたすばらしい衣装を着ている。この衣装 1 着を 15 年以上大切に着るそうだ。

かわいいペイントを施した家の前で。
子供も簡易なミラーのついた、かわいい衣装をきている。

 


左) 家の外には出てきてもらえなかったが、お腹の大きな女性。少し違ったデザインで、ほとんどミラーのついていないパッチワーク的なものを着ていた。ミラーがついていると重量があるからかな?
中) お昼時、共同のキッチンで食事をしていた。親族で年上の男性がいる場合は敷地外にでることが出来ないらしく。私達をキッチンに招き入れて写真を撮らせてくれた。
右) 子供もかわいい衣装を着ている。ちょっと日差しが強く、「まぶしい顔」になってしまって残念。


右) 走りまわって遊んでいた子供達もかわいい衣装を着ているが、乾燥地帯なため「ほこりだらけ」で汚れている感じ。

………………………………………………………………………………………………………………………

○メグワル族の衣装
全面にミラーワークと刺繍の施された衣装。両袖を通すエプロンスタイルなので、背中には無い。ミラーは直径 1 cm位の大きいものなので、全体は相当の重量になっている。鼻と耳に金色のピアス、首はビーズのチョーカー、手首から上腕にかけて、また足首に相当数のプラスチックのバングルをしている。衣装全体を着ると相当の重量になるはず。毎日この衣装を着て生活をするのは大変だと思う。

次の話を読む

[India Gujarat グジャラート 一覧]に戻る