chackee.com

 
Home Travel 旅行 India インド・グジャラート India Race (3) ラバリ族 [2]

India Race (3) ラバリ族 [2]

India Race (3) - Rabari ラバリ族

○ブジョーディー村のラバリ族
ブジにあるブジョーディー村に定住しているラバリ族。
地震後に復興した住居に住んでいる人がほとんどなので、比較的近代的な住居に住んでいる。夕方、女性は軒下で皆「ミラーワーク」の刺繍をして、それを販売して収入にしている。刺繍は比較的大きめで、埋め込んでいるミラーも直径が 1cmほどありそう。

村長さんの奥さん。耳の装飾品が重そう。
この村の年配の女性は少々おヒゲが濃く、眉毛も太いので、Y女史は「おじさんおばさん」と言っていた(笑)。すみません。

 


左)日陰の広いところで刺繍をしている女性達。周りに子供達がまとわりついていた。
右)こんな感じで刺繍している。クロスステッチがメイン。刺繍糸は太めなので、1つ1つの柄が大きい。


左)家の軒先で刺繍をしていた女性。きれいなビンディ (眉間の赤印)をしている。
右)刺繍をしている年配の女性。ストールをあげてピアスを見せてもらうと耳の穴は相当伸びて大きくなっている。


左)子守をしながら刺繍をしている年配の女性。この方もちょっとおヒゲが濃いので、一瞬男性かと思いましたが笑顔は素敵。他の女性と同じく首あたりに縦の入墨をしていますが、腕の入墨も見事なので、見せていただいた。この人のビンディは赤い顔料。
右)村長ご夫婦。村の一角で「ミラーワーク」ショップを運営している。お店の中で並んでいただいた。

次の話を読む

[India Gujarat グジャラート 一覧]に戻る