chackee.com

 
Home Travel 旅行 India Hampi インド ハンピ India Fringe (h2) シヴァ ファミリーに夢中 (?)

India Fringe (h2) シヴァ ファミリーに夢中 (?)

India Fringe (h2) シヴァ ファミリー (Shiva Family) に夢中(?)

インドの人々の約80%近くに信仰されている宗教のヒンドゥー教。
その三大神は、創造神ブラフマー (Brahma)、維持神ヴィシュヌ(Vishnu)、そして破壊神のシヴァだ。
シヴァ神はヴィシュヌ神と並んでとても信者に人気。
インドのヒンドゥー教の歴史的寺院を訪ねると、その多くがシヴァ寺院というのがわかる。
何度もインドを訪問していると、説明を聞かなくてもシヴァ神の乗り物である牛のナンディ(Nandi)を見かければ「ここはシヴァ寺院だね!」って感じです。
このあたりは調べればわかることなのでここでの説明はやめておきます。

さて、今回の旅行で、とっても素敵なシヴァ ファミリーに出会ってしまった。

それはインドのTV番組でのこと。
旅行中、日本で話題になっていた「巨人の星」クリケット版を見たかった。
インドのTVは80chくらいあるので、ザッピングを繰り返したがその番組を見つけることはできなかった。夕方まで宿泊施設に戻らないし、実際に放映しているかどうかもわからないのでしかたない。でもその代わりに見つけたのが実写版シヴァ ファミリーのドラマだった。

インドのTV番組はbolywood映画のような踊る恋愛ドラマ、日本や米国cartoonなどのアニメ、ニュースはもちろんだが、あとは色々な宗教の教えなどの番組からなっている。宗教番組のほとんどは高僧が説法をしている感じの映像だ。
だが、その中で宗教っぽいが子供番組なのだろうか?実写版子供のガネーシャ (Ganesha)に出会ったが、その映像は際立っていた。
その彼がとってもステキでインパクトあるキャラなので、その場で画面をカメラにおさめた。
同行のみんなにその写真を見せ、「見て!見て!」と夢中に!みんなを巻き込んで、旅行中に朝晩と何度もその番組を見ることになった。(結局、帰国後もNet配信で見ています)

次の日も気になって、チャンネルを探したところ、38chでLife OKというチャンネル「Devon Ke Dev... Mahadev」という番組だった。
番組はヒンドゥー教の神話に沿った内容のようで、ちょうどガネーシャが乗り物であるネズミを引き連れて(重くて乗れないと思う)旅に出ている感じの場面だ。
人によっては肥満児のガネーシャを『大丈夫?』と気にする人もいたけど、神様なので、その辺は触れないことに。。。。
ヒンディー (Hindi)語なので、言っていることはまったくわからないけど、かなり興味深い番組。
一層、ヒンドゥー教への好奇心を刺激された。
マハディーヴァ(Mahadev、偉大なる神)とシヴァの別名がタイトルということで他の神様方々も出演。主役であるはずのお父様のシヴァやお兄さんのカルティケーヤ(Karttikeya)は微妙な感じだが、お母様のパールヴァティ(Parvati)は本当に美しい方です。


左)お父様のシヴァ(Shiva)。右)お母様のパールヴァティ(Parvati)


左)お兄さんのカルティケーヤ(Karttikeya)。右)ブラフマー(Brahma)もこんな感じ。

そしてもう一つ。
帰国時の空港の本屋さんで「インドの神話からの物語(Stories From Indian Mythology)」という英語の絵本を見かけた。
英語の苦手な私がヒンドゥー教の物語を理解するためにはとってもイイ教材です。
パラパラっと見てそのイラストがカワイイので、自分のために購入です。
ちょっと読み始めところ、「ガネーシャはパールヴティの体の垢からつくられた」と言われてるが、『パールヴァティの体のサフランペーストからつくられた』と書かれてる。
表現がキレイ!もう少し中身を読んで改めて報告します。

一応念のため言っておきますが、私はヒンドゥー教徒ではないです。


左)購入した絵本2冊。 32.Fabulous Stories From Indian Mythology $4.00と33.Awesome Stories From Indian Mythology $4.00、
右)Birth of Ganeshaの一コマ。


関連記事

※上の「Devon Ke Dev... Mahadev」の画像は番組をカメラで撮影したものとサイト上の動画のショットです。
※イラストは「Fabulous Stories From Indian Mythology」から


次の話を読む

[India Hampi インド ハンピの旅 一覧]に戻る