chackee.com

 
Home Travel 旅行 India Hampi インド ハンピ India City (h1) バンガロール Bangalore

India City (h1) バンガロール Bangalore

India City (h1) バンガロール Bangalore (ベンガルール Bengaluru)

バンガロールはカルナータカ州の州都。現在、人口が約730万人で、インドの都市人口3番目、都市圏人口は 5番目となっているそうだ。

ここは今までインドで行ったことのある大都市、デリーやムンバイ、コルカタと比べてもちょっと空気感が違う。ム~ッとしてなく、南部というのにちょっと涼しい。
そして緑も多い感じ。標高が920mとちょっと高く、比較的穏やかで涼しい気候のようだ。
でも、そこで「920mって、どのくらい?」って思うでしょ。
避暑地で有名な近隣の地、長野県軽井沢が標高940mということで、理解できるだろうか。

住みやすいということで、早くから他のインドの地域の人が移り住んできたことや、1947年にインドが英国から独立したあと、国営の重工業、航空産業、宇宙産業、防衛産業のなどの工場群がこのバンガロールに置かれた。
それにより、その後のハイテク産業の中心となり、情報通信産業の発信地となっていったようだ。
現在は「インドのシリコンバレー」と言われているそうだ。
海外の企業誘致が盛んだったので、日本の企業も多く進出しているそうで、インドでデリーの次に海外赴任者が多いらしい。
確かに空港を降りてすぐにHITACHIの大きな看板が目に飛び込んできた。それに他の地域と比べてSUZUKIやTOYOTAの車が目についた。

実はここの地は2回目。以前、南インドの観光後に空港近くのレストランで食事をし、帰国便に乗った。ほんの少しの滞在だけ。
そして、今回もこのバンガロールの観光はしない。インド入国の空港から最初の晩の宿泊と帰国時に食事をしただけ、散策もしていない。
だから情報も少なく、写真もほとんど撮ってなかった。

最初がこれで大丈夫かな~先を急ごう!

 


次の話を読む

[India Hampi インド ハンピの旅 一覧]に戻る