chackee.com

 
Home Travel 旅行 India Gujarat インド グジャラート<2> India Gujarat2 (g14) リホンの階段井戸 Rajon Ki Baoli

India Gujarat2 (g14) リホンの階段井戸 Rajon Ki Baoli

India Gujarat2 (g14) リホンの階段井戸 Rajon Ki Baoli

グジャラートの見学も終わり、帰国の前にデリーでも階段井戸の見学。
デリーにも階段井戸があるのですね。

まず、メロウリー考古学公園(Mehrauli Archaeological Park)にあるリホンの階段井戸。
公園内をかなり歩いた奥にあった。公園はバラ園のような雰囲気で、手入れをしている人たちが多く働いているだけ。観光客の姿はほとんどなかった。

この階段井戸は1506年、当時の大臣によって造られたそうだ。
3階建て。イスラム建築という感じでモスクが付随されてる。
そのイスラム建築スタイルの方が目につき、モスクの中に水がためられてという感じ。
この周辺にある世界遺産になっている建物を以前見ているが、それらと比較して、ここももう少し手を入れたらとても素敵な井戸なのにと、残念だった。

階段井戸の前にイスラム教系の古い墓地があった
そして、公園内のバラ園の向こう側に世界遺産のクトゥブ ミナールが建っているのがわかった。


関連記事


次の話を読む

[India Gujarat インド グジャラート<2>の旅 一覧]に戻る