chackee.com

 
Home Travel 旅行 India Gujarat インド グジャラート<2> India Gujarat2 (g12) パトラ織り Patora

India Gujarat2 (g12) パトラ織り Patora

India Gujarat2 (g12) パトラ織り Patora

パタン(Patan)のパトラ織りを現在まで続けているサルビィ家を再訪問。
以前は工房という感じだったが、昼食もこちらでいただき、博物館的要素が強くなっていた。今回の旅行で一番変化を感じたば場所かもしれない。

多くの絣織り(かすりおり)はタテ絣り、ヨコ絣りという一方向のみの絣だが、
ここではダブル イカット (Double Ikat、たてよこ絣)が織られている。

学生時代に染織を学んでいた私なので、絣織りを実施したことがあるが、一方向でも柄を合わせるのに苦労するが、タテ糸、ヨコ糸の柄を合わせてはじめて一つの模様を成すというとても精密な染織品だということがよくわかる。

以前訪問していた時に機を織られていた方がまだご健在でいらっしゃったが、すでにご隠居されているようで、若い人たち織っていた。
ここは一家での染織技術がインドの人間国宝のような扱いとなっている。

  • ラーニ・キ・ヴァヴの幾何学的モチーフ

関連記事


次の話を読む

[India Gujarat インド グジャラート<2>の旅 一覧]に戻る