chackee.com

 
Home Travel 旅行 China Guizhou 中国 貴州 China Guizhou 中国貴州少数民族視察団

China Guizhou 中国貴州少数民族視察団

China Guizhou 中国貴州省

11月9日~15日の1週間、中国貴州省へ『中国少数民族視察団』として行ってきた。

9月の連休にS旅行社の「貴州・苗族の郷めぐり」ツアーに参加しようかと迷い、あきらめた後、地方紙で群馬文化財研究会 会長の桑原 稔 先生が中国少数民族の視察団員を募集をしているという小さい記事を見つけ問い合わせてみた。
しかし、今はサラリーマン。
実際に5日間もその時期に、休暇を取れるかどうかが問題だった。
休暇届けの提出時、BOSSの「やめられないんだろ?いいよ!」との温かい言葉をもらい、心おきなくの参加となったのだ。

この旅行は中国の魯東大学で教授だった先生の恩恵もあり、
「貴州省人民対外友好協会」の職員がガイドをしてくださるという、普通の旅行社ツアーとは一味違う旅行だった。

成田から北京へ。
比較的暖かい日本から北京についた時、空港の周辺は氷つきそうな風が吹いていたが、
そこからさらに南下した私たちは、吹雪に遭うことも無く、貴陽空港に降り立った。
ラッキーだったと思う。
帰路で他の日本人旅行者たちが降雪で北京から動けなかった話をきいたが、
帰国後、北京のうわさ話を聞き(2009年11月10日の北京の大雪は人工降雪ではないか?)とても驚いた。

ちょっとはずかしい事件もありますが、これから少しずつ旅行レポートをアップしていきます。


次の話を読む