chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 熱帯花木 マメ科(種まき) Tropical Seeds 12/10/27

熱帯花木 マメ科(種まき) Tropical Seeds 12/10/27

熱帯花木 マメ科(種まき) Tropical Seeds

昨年の夏、かなりの種類の熱帯マメ科の植物の種まきを実施。
入手した種子をすぐに蒔かなかったせいか(一昨年秋に入手)、
結果はあまり芳しくなかった。
それでも発芽した苗のいくつかは無事に冬越し、順調に育ってます。

そしてこの夏、種まきチャレンジを迷っていたが、秋になって気になる種子を発見、
以前とは違うお店なので購入して撒いてみた。
今回はすぐに撒いたのがヨカッタのか?
昨年秋に購入した育苗器「愛菜花」を利用したのがヨカッタのか?
現在一週間の経過。かなり順調です。

土は鹿沼土単用、赤玉土単用、鹿沼土と赤玉土混合。
種子側面にヤスリでキズをつけて丸一日水につけて育苗器へ。

●ビルマピンク・カッシア(Cassia renigera)

ビルマという名を見て、ヨウラクボク(瓔珞木)かと思ったが違った。発芽率はかなり良好。


12/11/04 2週間で、4/5粒 80%の発芽いまのところ順調。

●ローズ・シャワーツリー (Cassia marginata)

ナンバンサイカチ系?かと思ったが、花を調べたら海外ではヨウラクボクに近い花を見ることができた。種子が小さいせいか、うまくキズがつかなかった種子はあまり膨れなかった。そのせいか、今のところ発芽率がいまいち。


12/11/04 2週間で、4/5粒 80%の発芽いまのところ順調。

●ブルースター・カッシア (Cassia Brewsteri)

花がとてもすてきだったので、種を選んだ。種子が少ないので、ぜひ育って欲しい。


12/11/04 2週間で、4/5粒 80%の発芽いまのところ順調。

●コーラル・シャワーツリー(Cassia Grandis)

モモイロナンバンサイカチは注文していないので、たぶんプレゼントでいただいたもの。
種子が大きいので発芽率がイイはずだが、前回もそうだが腐敗しやすい。1つ、すでにクモの巣状のカビ(?)に覆われてしまったので、育苗器から出した。

→[熱帯花木 マメ科の種まき(健康診断) Tropical Seeds 11/09/17 ]を見る

→[熱帯花木 マメ科の種まき Tropical Seeds 11/07/02]を見る

→[ホウオウボク Royal poinciana 11/06/05]を見る


[2012 植物一覧] に戻る