chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 熱帯花木 マメ科(健康診断) Tropical Seeds 12/10/08

熱帯花木 マメ科(健康診断) Tropical Seeds 12/10/08

熱帯花木 マメ科(健康診断) Tropical Seeds

今年も昨年に引き続き、チャレンジしている熱帯マメ科の植物の種まき&苗購入の健康診断を実施。

昨年まで全て排水重視のテラコッタ鉢にしていたが、ポインセチアで冬場のプラ鉢の良さを認識したため、春の植え替えで排水の良いバラ鉢に変更した。

今年は新参者もやってきて、どうなるのか?冬越し!!

<ホウオウボク(鳳凰木)>
一昨年秋、苗で1株購入。実生2株。

熱帯高木なので、大きくならないと花が咲かないのはわかっているが、
苗はあまり大きくならなかった。3年目。
皆同じくらいになってきて、苗と実生(1)の差がなくなってきた。
苗:樹高 50cm、葉の広がり65cm、茎の一番太いところ20mm。


左、右)実生の(1)がとても成長した。飛びそうなくらい翼をひろげている。
実生(1):樹高 60cm、葉の広がり100cm、茎の一番太いところ12mm。
実生(2):樹高 30cm、葉の広がり50cm、茎の一番太いところ10mm。

<オウゴチョウ(黄胡蝶)>
一昨年秋、苗で1株購入。実生は全て失敗。
今年も芽吹きが遅かった。遅い春の芽吹きから一気に成長した。
ちょっと茎がクネクネしている。
かなり成長したと思ったが、開花には至らなかった。
高さ1mくらいになれば開花するのかも。
たぶん、植え替えの時期が悪かったのかな?

苗:樹高 80cm、葉の広がり60cm、茎の一番太いところ10mm。

<モモイロナンバンサイカチ(桃色南蛮梍莢)>
実生 1株。

昨年は実生が2株あったが、1株は冬越しできなかった。ちょっと残念。
先端の葉がちょっと赤らんでいるのが心配だったが、枯れているのではなく、
今回も同じ状態。突然の急成長はなかった。

実生(1):樹高 60cm、葉の広がり50cm、茎の一番太いところ8mm。

<カッシア ジャワニカ>
実生1株。

着実に成長しているとは思うけど、あまり急成長していない。
実生:樹高 20cm、葉の広がり30cm、茎の一番太いところ5mm。

<ナンバンサイカチ(南蛮梍莢)>
実生 1株。

昨年のこの時期は2株だったが、やはり小さい方が冬越しできなかった。
小さい苗の水切りや与えるタイミングが難しい。
このナンバンサイカチは葉の先端がとんがっていて、他の熱帯マメ科のものとちょっと違っていた。
でも、植物園にある大きい株も同じ葉っぱだったので、少々安心。
実生:樹高 20cm、葉の広がり35cm、茎の一番太いところ5mm。

<ベニバナソシンカ>
2012/7/28に苗で購入。

急激な成長があるわけではなく、開花しなかった。
苗:樹高 60cm(木質化している部分)、葉の広がり60cm、茎の一番太いところ10mm。
はっぱ一枚いちまい、蝶チョみたいでカワイイ。これはツル性でもあるらしいので、どんな感じに育つのかな?


→[熱帯花木 マメ科の種まき(健康診断) Tropical Seeds 11/09/17 ]を見る

→[熱帯花木 マメ科の種まき Tropical Seeds 11/07/02]を見る

→[ホウオウボク Royal poinciana 11/06/05]を見る


[2012 植物一覧] に戻る