chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 フウリンブッソウゲ Schizopetalus 12/09/17

フウリンブッソウゲ Schizopetalus 12/09/17

フウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華、Hibiscus Schizopetalus)

昨日、初めてフウリンブッソウゲが開花。こんな繊細なハイビスカスがあったなんて・・・。
少しの風で本当の風鈴のようにシベが動く。涼しい音が聞こえそうだ。

このフウリンブッソウゲは私の意思で入手したものでは無いので、この花の開花を見るのは初めて、それも私の休みに合わせたように咲いてくれた。かなりウレシイです。

以前からの花友が一昨年からこの花を探してた。
沖縄出身の彼女は小さいころに見たこの花が忘れられず、「レースみたいな花弁のハイビスカス知らない?」と聞かれたので色々調べた。

ネットをしない彼女のために探し、昨年の春に1株入手。
渡したものはあまりにもひ弱な株で夏にはダメになったそうだ。代わりに購入した私もショック。でも本当に小さかったからしかたない。
そしてまた探して違うショップで購入。すぐに届いたがもう冬に半分入っていたので、そのまま我が家の温室で春を迎えました。
冬を無事に乗り超え、渡そうとおもった矢先、もっと大きな株をまた違うショップで発見。
彼女にはそれを渡したので、2株目が我が家に残った。
今回、彼女に渡した株はツボミ付でとっても見事だった。(実はほぼすべて同じ金額)開花もすぐ見ることがきたようで、私の任務は無事に終了。
最初にその株に会いたかったね。でも最初のがうまく育っていたら、私が育てることはなかったかも。。

結果、うちに残った2株目は、春先、あまりに勢いが良いので先端を切って挿し木にした。
その挿し木が今日は開花した。


みんなの趣味園サイトで背景を黒くしたのがステキだったので、まねてみた。黒い紙袋だけど、花が浮き出てみえる。ちょっとイイ感じの仕上がり。


右)本株は。。かなり伸びたけど、花の気配はまだなさそう。

一日花では無いというウワサだったが、一日で落ちてしまった。残念!!


[2012 植物一覧] に戻る