chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 シクラメン Cyclamen 11/12/18

シクラメン Cyclamen 11/12/18

Cyclamen シクラメン

このところ、周辺は摂氏以下になることが続き、熱帯くんたちは少々元気を無くしている。
本来の冬を彩る花たちがあちこちに登場して、私の欲しい気持ちを揺さぶるけれど、なかなか購入するまでに至っていない。

昨年いただいた「大きな真っ赤なシクラメン」は葉を残して夏を越し、植え替え終了でイイ感じじゃない?と一安心。
土の安定と成長促進のために外に置いていた秋のある日、シルバーに光る糸のようなネバネバを鉢の上に発見。
「あれやばい!」と思ったときは遅すぎた。新芽は全く無くなり、球根には大きな穴が。。
ここまできてナメクジにやられてしまったのだ。あ~~残念。と落胆です。

だから「今年はもうシクラメンはイイかな?」と思っていた先週、昨年赤いのをくださった前のお宅から、
また大きな球根のピンクのシクラメンをいただいたのだ。

そして、1つで十分と思っていた昨日、姉が今話題の青いシクラメン「セレナーディア」を持ってやってきた。
実際、花を見て少々ショック!やっぱりどう見てもムラサキなのだ。
一応写真に納めたものの「ブルーって、これが~?」と少々落胆。
でも、高価な花だし、株の生きはとても良い。もともと花にはあまり関心がなかった姉からのプレゼントだけに気持ちがウレシイです。

写真をアップしようとカメラから取り出してオドロキ。
すっごく青い花に見える。えっこれってブルーマジック?
画像処理できるけど、今回は色補正をしているわけではありません。
私の使っているC社は赤が強いと思っていただけに
この写真、上出来過ぎない?と思うのです。期待は少なめに。。

と書いてから、会社の仕事用のPCでこのページを見ました。
完璧な「ムラサキ」です。「アカムラサキ」くらいの。。
WEBの仕事をしているくせに『ホームページは見ている人の環境で変化する』という制作の中心となるワードを忘れてました。
家のPCはもう古くなって、液晶の解像度も色の調整も甘いのを目の当りにしたようです。


左)先週いただいたピンクのシクラメン。右)青い(?)シクラメン「セレナーディア」。


左)良くサイトで目にするものより充実した株。花芽も多く、色より株に満足。
右)2鉢を並べるとピンクの株の大きさがわかる。


→[シクラメン Cyclamen 11/01/21]の様子を見る


[2011 植物一覧]に戻る