chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 ブーゲンビレア Bougainvillea (11) 11/11/02

ブーゲンビレア Bougainvillea (11) 11/11/02

ブーゲンビレア Bougainvillea

このところ朝晩の冷え込みはすごくなってきたので、熱帯花木の中で寒さに弱いもの達は温室へ移動した。
でもブーゲンビレアでも少々耐寒性の強いものたちはまだまだ外で花を咲かせている。
去年今年と続けて何株も購入したので、うちのブーゲンビレアの量はすごくなってきた。
ただ、春に買った苗たちは少々夏の管理を失敗して、今がやっと開花期となっている状態なのだ。
サンデリアナ ホワイトは満開でカワイイが、斑入りの葉に白い苞が目立たず、ちょっと残念。
「緑の葉っぱの白いのが欲しいな~、来年は買おう!」と思いながら、今年の春に何回か購入した鹿児島の『花房』さんのサイトを覗いたら、ちょうど2割引きのバーゲンをやっていた。
これから冬越し大変なのがわかってて、買う気は無かったが、写真と金額を見たら「やっぱり買っちゃお!」とボタンをおしてしまった。
ちょうどお休みの日曜日、午前中に荷物が届いた。とても大きい箱!
「こんな大きいの頼んだっけ?」と思いながらの開封です。
父は鹿児島出身で、私は小さい時から「かるかん」というお菓子を口にしていた。
このショップはなぜかお菓子も販売している。
ブーゲンビレアと一緒に送ってくれるらしいということで、以前注文できなかったが今回は「かるかん」も注文してみた。
中に入っていた「かるかん」を開いて、さっそく父の祭壇にお供え。
「かるかんまんじゅう」は焼いて食べるとおいしい!!ってことで、ブーゲンビレアの写真撮影もそこそこに、私もさっそく焼いていただきました。
うん、やっぱりおいしい。


左、右)「ジャマイカ ホワイト (Jamaica White)」今回のメイン品。思ったより伸び伸びで大きかった。白い苞の先端は2m超えだ。


左、右)「八重咲系ダブルオレンジ(Double Orange)」八重咲きははじめての入手。咲き始めはオレンジで終わりはピンクになるようだ。半分は終了間際だが苞が密についている。


左)「プリティーホワイト(Pretty White)」これは白い苞の苗。右)「八重咲系バンコック(BangKok)」ピンクの八重の苗。


左、右)「八重咲系タヒチアン メイド(Tahitian Maid)」これは、ちょっと驚き!!注文してないので、たぶんプレゼントとして同梱していただいたもの。


またまた、ありがとうございます!!「なんごくの森 花房」さん
ブーゲンビレアや熱帯果実が充実しているよ!


→[ブーゲンビレア (ロイヤル ウェディング) Bougainvillea 11/07/18]を見る


[2011 植物一覧]に戻る