chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 シャクナゲ Rhododendron 11/10/08

シャクナゲ Rhododendron 11/10/08

シャクナゲ Rhododendron (太陽)

春にツボミ付き株を購入したシャクナゲ(太陽)を、庭に下ろした。
先週やるつもりが急激な寒さで熱帯花木たちの手入れ、温室移動騒ぎで、一週間伸びた。

花後に小さい鉢のまま育てたので、暑くキツかったのかもで、ちょっと元気がないけれど、ツボミの赤ちゃんは育ってます。

酸度を測りながら植物を植えるのは初めてだったので、これでいいのかな?と半信半疑。

元々、柘植の植わってた場所、これを植えるタメに抜くのに苦心した。
抜いた後に酸度を測ったらph6.0くらいで、「ちょっと調整すればOKかな?」と考えていたのに、今日測ったらph7.0と完全に中性になっていた。
ピートモスと鹿沼土をまぜ、どうにかph5.5の酸性土となり、植えることに成功。
あとは順調に成長することを祈ります。


左)植える前。右)花芽がついてる。


左)植えた状態。右)酸度計がph5.5を指す。


→[シャクナゲ Rhododendron 11/04/17]の様子を見る

→[シャクナゲ Rhododendron 11/04/09]の様子を見る


[2011 植物一覧]に戻る