chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 アスクレピアス Asclepias 11/07/18

アスクレピアス Asclepias 11/07/18

アスクレピアス Asclepias

昨年の夏、この花の写真を見て、とっても気になり育てたくなった。
熱帯花木ではなく、一年草として日本では販売しているが、越冬できれば何年も花が咲く多年草らしい。
種を探したがなかなかみつからず、年末近くになってやっと入手した。
4月になって種まきをしたものの、完全に失敗!!発芽するものが一つも無かった。
温度か?鮮度か?

で、あきらめていたところ6月末に苗を発見。やっぱり苗が安全と、購入した。


左)イメージよりかなり小さい花。一つ一つの花は1cm弱。

届いた時、ちょっと荷物に不具合があり、苗が転倒して90度以上に折れ曲がっていた。
このアスクレピアスは折れ曲がっただけだったが、一緒に買ったポーチュラカはミジン切れでかなりのショックだった。
クレームを言うのも気が引けたが、ショップの人にも事実が分かった方が今後のためと、申し出た。対応が早く、とても良かったので、そのショップでもまた購入しても良いという気持ちにはなっている。

で、曲がったアスクレピアスはどうなったか?というと
水を吸ったらまっすぐになったので、鉢に植えて育てて、今はこんな感じだ。
思ったより花が小さかった。でも色も形もとってもカワイイね。


[2011 植物一覧]に戻る