chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 シャクナゲ Rhododendron 11/04/09

シャクナゲ Rhododendron 11/04/09

シャクナゲ Rhododendron (太陽)

東日本地震の前日の3月10日にネット注文したシャクナゲが4月6日に届いた。
この販売会社は日時指定ができなく平日に届くので、ポットのまましばらく置くことになってしまった。
ここがこの会社の結構ネックで欲しくても苗物を購入するのをためらうのだが、今回は鉢かと思ったらポットだった。
今日雨の中、やっと鉢に植えることができた。

シャクナゲは群馬の草津や白根で有名な高山系の植物で、「こんな暑い地域では育たないんだろうな~」とずっと思っていて、赤系の大木が気になっていたが購入をためらっていた。
NHKの趣味の園芸のSNSでお友達(勝手にお友達レベル)になった新潟植物園のKツツジ先生に相談したところ、『園芸品種はかなり暑いところでも良く育つ。』『太陽なら栽培が簡単』と回答をいただき、買ってしまったのだ。

届いた株は葉っぱが少なく、色もちょっと悪いのが心配だ。
でも思ったより大きくツボミが5個ついていた。この開花は楽しみだね。


[2011 植物一覧]に戻る