chackee.com

 
Home Green 植物 Flower 花 Poinsettia ポインセチア 09/02/03

Poinsettia ポインセチア 09/02/03

Poinsettia ポインセチア

年を明けてからず~っと、旅行の報告アップが忙しく、なかなか「お花」について書き込めませんでした。ひさびさです。

今、ポインセチアは7 年物、5 年物、3 年物と 3 鉢も育てています。7 年、5 年物はもう、かなりの枝ぶりです。
一般的にはクリスマスのイメージが強いポインセチアですが、短日処理をしなくても、霜が降りる前まで外に出しておくと年末から年始にかけて苞を赤くしてくれます。だから季節はずれなわけではありませんよね。
今回も昨年末から今年になっていい感じに赤くなってくれたのですが、どうしても売っている鉢のように、下葉を青々とした状態で残すことができません。夏にほとんど手入れをしないのだから、うまく育たないのはあたりまえかもしれませんね。
もっと窒素分の多い肥料をあげればいいのでしょうか?それとも、夏にもっと日陰に置いた方がようのでしょか?また悩みながら育てます。

 

夏に枝を残しすぎたので苞の数が多く、小さくなってしまった 3 年物


苞は大きく赤くなったが、下葉が完全に無くなってしまった 5 年物と 7 年物。